医療現場で活躍できる仕事内容

医療現場を支えているスタッフは、医師や看護師だけではありません。薬剤師やレントゲン技師といった技術者はもちろんですが、大切なレセプション業務は医療事務スタッフが担当しています。医療現場で働きたいという人は、医療事務を目指すというのも一つの手です。

医療事務の仕事が人気となっている理由ベスト3

勉強する人
no.1

活躍できる場所が豊富である

医療事務の資格は、病院やクリニックはもちろん、歯科医院や調剤薬局でも活かすことができます。全国どこに行っても働く場所が豊富なので、一度資格を取得すれば職に困ることはないでしょう。また、病院やクリニックは経営困難に陥ることが少ないので、安定した職に就けるというてんから医療事務が注目を集めています。

no.2

土日や祝日に休める

飲食業や販売業に就くと、稼ぎどきである土日・祝日は休みを取りにくいという特徴があります。その点、医療事務は病院やクリニックが休みである土日・祝日は自動的に休みとなるため、小さいお子さんを抱えたお母さんでも働きやすいというメリットがあります。医療事務は働くお母さんにとって、理想的な仕事だといえるでしょう。

no.3

雇用形態が豊富

医療事務は、正社員として登用してもらうこともできますが、パートやアルバイトとして登用してもらうこともできます。必ずしもフルタイムで働かなければならないという業界ではないので、自身のライフスタイルに合わせた働き方ができるという点も、医療事務が人気を集めている理由の一つだといえます。

医療事務で働くなら資格取得がおすすめ

医療事務は無資格でも仕事に就く事はできますが、カルテの作成や診療報酬点数表を使った会計作業など、専門的な知識とスキルが必要となります。無資格未経験で医療事務の職に就くことができたとしても後々苦労することになりかねないので、就職する前にある程度勉強しておくと良いでしょう。資格を取得しておくことで自身のスキルを簡単に証明できるため、就職に有利になるというメリットもあります。

医療事務の資格を取得している場合としていない場合の違い

医療事務資格を有している場合

通信講座や通学講座、専門学校に通えば、医療事務の業務に必要な知識やスキルを身に付けることができます。そのため、講座を修了したり学校を卒業したりすれば、すぐにでも即戦力として医療の現場で活躍することができます。

医療事務資格を有していない場合

講座や学校に通わなければ時間もお金も節約できますが、医療事務の業務を現場で覚えなければなりません。仕事を抱えながら勉強することになるので、就業後に苦労する人は少なくありません。医療の現場で活躍したいという人は、事前に資格を取得してしっかりと準備をしておくと安心です。

通信講座はスムーズに勉強できる!医療事務資格取得への近道

事務員

効率よく資格を取得するための勉強方法

医療事務の資格は、講座を利用したり専門学校に通って取得したりする人がほとんどです。独学でも資格取得は目指せますが、多くの時間を費やすことになるでしょう。効率よく資格取得を目指したいという人は、講座や専門学校に通うことをおすすめします。時間的にも金銭的にも、専門学校や通学講座に通うことが困難だという人は、通信講座を利用するといいでしょう。通信講座であれば、5万円前後の費用で資格取得を目指せます。職場や自宅など場所を選ばずに学習できるので、社会人や主婦でも無理なく資格を取得できるでしょう。